【Collection⑧/ポジティブフィードバック】日々のちいさな幸せコレクションで人生を幸せに・・・♡

LIFESTYLE

2022.11.22

皆さまこんにちは!moca編集部ECOです♡

 

ほんのわずかな「気づき」で人生を豊かに幸せにしたい・・・!そんな心持ちでお届けしている日々のちいさな幸せコレクションシリーズ。

前回の記事に引き続き、Collection⑧を皆さまへお届けいたします♡

 

最近皆さまは、自分の行動を誰かに褒めていただけたことはありますか・・・?

自分を褒めてあげられたことはありますか・・・?

誰かを褒めてあげられたことはありますか・・・?

 

大人になり社会生活を営む中で、他者から褒めていただく機会は幼い頃と比較すると減少傾向にありますよね・・・

 

そんな中で、私自身が思いがけないところで褒めていただいたことがあり、とても嬉しい気持ちになりましたので、体験談をシェアさせてください♡

 

 

 

◆自分の行動は意外と見られていた・・・!◆

 

とある休日、お友達との待ち合わせに向かうため電車に乗った時のこと。

電車は時間的にもかなり空いており、座っている人がちらほら・・・

私はしばらく電車に揺られる予定でしたので、空席に腰を下ろして、座る態勢を整えたその時・・・!!

 

「まあ~!お嬢さん、綺麗に座るわね。若いのに、偉いわね!親御さんによく育てられたのね~!」と、向かいに座っていたご婦人から声をかけていただきました。

 

空いている電車内、確実に私に向けられたお言葉であることが分かりましたが、何を褒めてくださったのか理解ができませんでした・・・

その後、二言三言ご婦人と会話を交わしたのですが

 

どうやら、私が座席に腰を下ろした際に、着ていたワンピースの裾を自分の太ももの下にしっかりと折り込んで、コンパクトにまとめた仕草を褒めてくださっていたようで、私は目から鱗でした。

 

その時の私は、Aラインのニット素材のミモレ丈のワンピースに、レザージャケットを羽織っており、そのまま腰を下ろすと、裾の広がりが気になり、タイトスカートのような格好になるように、座席と足の間にスカートを折り込んでいたのです。

 

そんな些細なことでも褒めていただき、ご婦人のおかげでその1日をとても良い気分で過ごすことが出来ましたし、お恥ずかしながらお友達にも自慢してしまいました♡

同時に、さりげない行動も意外と人に見られているため、気を付けなければならないなと、考えさせられた日でもありました。

 

 

◆ポジティブフィードバック◆

 

臨床心理学の世界では、いわゆる「褒めて伸ばす」ことをポジティブフィードバックといいます。

 

人の言動の良い面に注目し、前向きな言葉や表現で伝えるというものです。

まさに、私が乗り合わせたご婦人が私に対してしてくださったこと♡

 

主に、ポジティブフィードバックという概念は、職場の上司やリーダーが部下・メンバーに評価を伝える際に用いるもので、他者から良い評価を受けることで意欲が高まり、自発的な成長が促進される効果があるそうです。

 

~ポジティブフィードバックのもたらす最大のメリット~

 

【心理的安全性の向上】

 

「自分の良い面を見てくれている」、「自分を理解してくれている」と感じると、承認欲求が満たされて自己肯定感も高まりますよね♡

そのため上司・部下間や組織内においても「発言を拒絶したり、罰したりされない」という安心感につながり、意見を言いやすくなるというメリットがあります。

つまり、心理的安全性の向上が期待でき、よりアイデアやパフォーマンスが発揮しやすくなるといえます!

また、「ポジティブフィードバック」では、良い面・得意と思われる部分を指摘する(褒める)ため、相手は自身の強みを知ることができます!

 

ポジティブフォードバックは、ビジネスや医療の場で利用される概念ではありますが、家庭やその他プライベートの場でも活用すると素敵ですよね♡

 

 

 

~褒められると伸びるは本当~

 

自然科学研究機構生理学研究所・定藤規弘教授、名古屋工業大学・田中悟志准教授らが

東京大学先端科学技術研究センターの渡邊克巳准教授の協力の下、「ほめること」と「運動技能の取得」の成果についての検証実験を行ったそうです。

 

検証実験では初日に、運動技能のテストを3グループに分けて行いました。

 

・「自分が評価者からベタほめされる」グループ

・「他人が評価者からほめられるのを見る」グループ

・「自分の成績だけをグラフで見る」グループ

 

「自分が評価者からベタほめされる」グループは成績が20%伸びたのに対し、「他人が評価者からほめられるのを見る」グループと「自分の成績だけをグラフで見る」グループの伸びはいずれも14%程度だったそうです。

 

つまり、褒められると成果や成績や得られやすいことが分かります。

「褒められると伸びる」はどうやら本当のようです♡

 

 

◆おわりに・・・♡◆

 

おでかけの時に偶然出会った「ポジティブフィードバック上手なご婦人」のおかげで、幸せな気付きがひとつ増えました♡

まるでご婦人から見えないギフトをいただいたような気持ちになりましたので、皆さまにシェアをさせていただきましたが、いかがでしたか?

私も、相手の良いところにフォーカスして、上手に相手に伝えられるようになりたいなと思います♡

また、効果のほどは分かりませんが、自分で自分を褒めてあげることも、豊かな人生のために必要なことなのかもしれません。

 

 

それではまた次回、Collection⑨でお会いいたしましょう~☻♡

 

【過去記事はこちら】

 

Collection①メッセージカードhttps://moca.press/archives/10504

Collection②おひるねhttps://moca.press/archives/10632

Collection③エスカレーターhttps://moca.press/archives/11088

Collection④徳を積むhttps://moca.press/archives/11327

Collection⑤笑顔の魔法https://moca.press/archives/11734

Collection⑥ラジオ体操https://moca.press/archives/12971

Collection➆わすれものhttps://moca.press/archives/13261