【成功者のマインド】成功者は読書する! ~著者の経験を通じて新しい視点を得る~

LIFESTYLE

2024.07.25

【成功者のマインド】著者の経験を通じて新しい視点を得る

_________________________

 

【大人の読書習慣実態調査】(※2023年に株式会社壺中天が実施)によると、本を読まない人はなんと全体の42.4%もいるそうです。

 

本を読まない直接的な理由は様々ではありますが、本を読む習慣としての課題を感じる理由の多くは、時間の確保、そして読んだ内容が定着していないから、と感じる人が多いそうです。

 

 

最近はスマホで文章を読んでいることで、読んだ気持ちになってしまう、もしくは十分満足しているという人も多いかもしれません。

今回の記事では、なぜ本を読むと成功をするのかを著名人の格言を通して知っていきたいと思います。

 

 

【成功者のマインド】著名人の格言から学ぶ

_________________________

 

著名人々は、どのようにして怒りをコントロールし、行動に移していたのでしょうか。

ここでは作家オスカー・ワイルドの格言をご紹介します。

 

**************************

「実用的な目的のない読書の積み重ねが、人をつくる」

▶オスカー・ワイルド(作家)

**************************

 

「読書は意味のないことだ」もしくは、何かと理由をつけて「やらない」という選択肢をつくり、なかなか習慣化できない人が成功体験を逃しているのかもしれません。
読書がそのひとつになってしまっているのならば、それはとても惜しいことだと感じませんか?

 

読書は、人をつくる。

 

世の中や自分自身への理解をとてつもなく深めてくれるものだと教えてくれているのです。

成功する人は本を読んで知見を広げ、成功しない人は読書習慣がないため視野が狭いといわれる理由がわかるような気もしますね。

 

 

【成功者のマインド】本を読むための、本選びのポイント

_________________________

 

ジャンルはフィクションでもノンフィクションでも構いません。

分厚い本を読むのもいいですが、薄い本、雑誌でもいいですね。

 

仕事や勉強など自分の専門分野を通じてであれば、より具体的な理解や議論ができる豊かなものになるでしょう。

なるべくアウトプットできるものが理想的です。

話せる場がなかなか持てないのであれば、本に付箋をしてみたり、印象的な言葉をメモしたり、感想を書くこともおすすめです。

 

重要なのは、心の栄養となり、アイデアや高揚感を与えてくれるような文章に触れることです。

読書は、目の前に新たな世界を広げてくれますし、著者の経験を通じて新たしい視点も得られるのです。

 

 

【成功者のマインド】mocaから始める読書習慣♪

_________________________

 

mocaでは、かずりんのブックレビューを絶賛更新中です!
自分ではなかなか出会えない本に、この夏出会えるかも♪是非チェックしてみてくださいね。

 

 

【Book review】ゴリラの森、言葉の海

 

 

【Book review】ナマケモノは、なぜ怠けるのか?

 

 

【Book review】【源氏物語 1】