不調を見逃さない!日々のセルフチェックとリカバリーで快適生活♡

HEALTH

2023.12.07

皆さまこんにちは!moca編集部ECOです♡

 

病院を受診するほどではないけれど、なんとなく身体に不調が・・・

なんてことありますよね?

わずかな不調や疲労は蓄積されると、大きな病気の原因にもなります。

 

そこで、今回は日々の体調のセルフチェックと、不調のリカバリー方法についてリサーチいたしましたので、ご紹介させてください😊🎀

 

 

 

【Step1:不調のセルフチェック】

◆なんとなく憂鬱、不安、落ち着かない・・・

◆寝ても疲れが取れない。眠りが浅い。

◆食欲不振

◆身体がだるい

◆以前より肩こりが酷くなった

◆お酒の量が増えた

 

 

【Step2:リカバリー】

 

♡腹式呼吸♡

1.椅子に腰かけた状態で両手を重ねてお腹の上に置きます

2.5拍数えながらゆっくりと息を吸います

3.10秒数えながらゆっくりと息を吐きます

 

お腹に意識を集中させて、1~3を数回繰り返すとリラックス効果があるそうです😊

始めはまず3分間、チャレンジしてみましょう。

イライラや緊張、ストレスを感じた際に是非取り入れてみてくださいね!

簡単でどこででも出来るリカバリーテクニックですよ🎀

 

♡筋弛緩法♡

1.各部位の筋肉に約10秒間力を入れて、その後約15秒~20秒間力を抜きます

2.上腕→背中→肩→首→顔→腹部→足の順番で行います

 

筋肉に力を入れたり、緩めたり・・・を繰り返すことで、身体の緊張やこわばりが取れて、睡眠の質が向上したり、疲れが取れやすくなるそうです。

ストレッチやヨガも、筋肉を動かすことと、腹式呼吸がセットで行えますのでおすすめです✨

 

 

♡その他♡

◆適度な運動

◆よく笑う

◆趣味を持って打ち込む

◆親しい家族や友人と会う

 

 

【さいごに・・・♡】

今回の記事では、「あれ?」と普段感じる、さまざまな身体の不調に対するリカバリー法を簡単にご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

もちろん、セルフチェックを過信せず、不調を感じた際にはお医者様を受診することがベストですが、あくまで「自分の不調を見逃さない」ための方法として、ご参考いただけましたら幸いです。

日々のセルフチェックとリカバリーで、少しでも快適な生活を送れたら素敵ですね🎀

それではまた次回の記事でお会いいたしましょう~♡