秋の恵みたっぷり♡ 心惹かれる秋スイーツ【かぼちゃ編】

GOURMET

2022.10.27

 

今食べたい!都内で楽しめる秋スイーツの中から「栗」「さつまいも」「かぼちゃ」の3つをピックアップして3回シリーズでご紹介!

 

今回は第3回目の「かぼちゃ」🎃

ハロウィンパーティーやギフトにぴったりなケーキ、映えスイーツなど、都内で堪能できるおすすめスイーツをご覧ください。

 

 

第1回目はこちら▶秋の恵みたっぷり♡ 心惹かれる秋スイーツ【栗編】

第2回目はこちら▶秋の恵みたっぷり♡ 心惹かれる秋スイーツ【さつまいも編】

 

 

 

ハロウィン気分を盛り上げる👻

【グランド ハイアット 東京】ハロウィン・秋限定スイーツ

 

映画館、美術館、展望台、ショップレストランなどデートやお出かけにぴったりな複合商業施設「六本木ヒルズ」にあるラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」は、ウエディングやアフタヌーンティー、東京観光名所へのアクセスも良いと人気ですよね。

 

そのホテル内にあるレストランの1つイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」に併設するペストリーブティックでは、プレミアムショートケーキのパンプキンバージョンや、国産のかぼちゃクリームたっぷりのモンブランが登場♡

 

 

グランド プレミアム ショートケーキ パンプキン

 

「グランド プレミアム ショートケーキ パンプキン」2,200円

 

ジャージー乳の生クリームと合わせたかぼちゃクリームと最高級とも言われるタヒチ産バニラビーンズをつかったブリュレでつくる、優しいかぼちゃの味わいと上品な甘さが口いっぱいに広がる至福のショートケーキです。

 

 

モンテビアンコ パンプキン

 

モンテビアンコ パンプキン 2022

 

サクサクのメレンゲで作る土台にホイップクリームを絞った口当たりが好評のモンテビアンコ。
今回、ホイップクリームの更に上に国産かぼちゃの濃厚なクリームが絞られています。かぼちゃのやさしい甘さを活かしたクリームのため、ペロリと食べられますよ!

 

 

パンプキン パリブレスト

 

パンプキン パリブレスト 2022

 

かぼちゃのような見た目が可愛らしい、サクサクのシュー生地にカスタードクリームやパンプキンクリーム、ホワイトチョコレート入りの濃厚なクリームを交互に絞り、シュー生地で挟んだ1品。
交互に違うクリームを楽しむのもよし、3種のクリームを一緒にほおばるのもよしとクリーム好きにはたまらない1品です。

 

 

アントルメ パンプキン(ホール12cm)

 

アントルメ パンプキン 2022

 

ホワイトチョコレートムース、パンプキンプリン、パンプキンパウダーの入ったクランブルやビスキュイショコラが層になったハロウィン限定のホールケーキ。層ごとに違った食感が楽しめます。
スパイダーのチョコレートが乗った、ハロウィンパーティーにぴったりなケーキです。

 

トップに乗ったチョコレートのコウモリがアクセントになり、可愛いですね。

 

そのほかにも秋の旬食材である栗や紫芋、梨などを取り入れた期間限定スイーツや、かぼちゃを模ったマカロンやアイシングクッキーなどもあるので、お家でのハロウィンパーティーやギフトにおすすめですよ!

 

 

グランド ハイアット 東京

期間:2022年10月1日(土)~ 10月31日(月)

  ※『グランド プレミアム ショートケーキ パンプキン』は10月中旬より販売予定

時間:9:00 ~ 21:30 ※ケーキ・タルトの販売は10:00から

場所:フィオレンティーナ ペストリーブティック

 

 

 

かぼちゃをまるごと堪能!

【カボチャ】『カボチャの焼きプリン』

 

店名のとおりケーキやパン、かき氷やドリンクまで、全部かぼちゃスイーツにしてしまうかぼちゃ好きの為の専門店 「カボチャ」。

 

お店には、さまざまな品種のかぼちゃから作られた色鮮やかなスイーツが並んでいます。
テイクアウトだけでなく、イートインができるカフェスペースもあり、店内でいただく皿やコップも全てかぼちゃモチーフと徹底としたこだわりです。

 

このお店に来たら是非食べていただきたいのが、皮まで丸ごと食べられる『カボチャの焼きプリン』。

 

 

 

季節ごとに、その時期の一番おいしい品種のかぼちゃをプリンに使用し、かぼちゃ本来の甘みを活かした固めの焼きプリンは、濃厚なかぼちゃの風味がふんわりと広がる優しい味わいです。
プリンの器にもなっているかぼちゃの皮は、フォークでサクッと簡単に切ることができます。

 

今の時期にしか食べることができない食材とかぼちゃを組み合わせた限定スイーツもあるため、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

 

 

カボチャ

期間:通年

時間:10:00~20:00

場所:カボチャスイーツ専門店 カボチャ

   東京都世田谷区若林1-7-1

 

 

チラッと見えるおばけがキュート♡

【アンダーズ 東京】

 

オフィスや商業施設が集まる虎ノ門ヒルズ森タワー内にあるホテル「アンダーズ 東京」の1階「ペストリー ショップ」では、かぼちゃを使った遊び心満載のハロウィンスイーツが登場しています!

 

ジャック・オー・ランタンに見立てたパンプキンタルトや可愛いおばけが隠れたパンプキンプリンなど、食べるのを躊躇してしまう可愛らしいラインナップ。

 

 

“ジャック・オー・ランタン”のパンプキンタルト

 

 

パンプキンチーズタルトの上にカスタードクリームとパンプキンペーストで作った濃厚なクリームがたっぷりと絞られており、周りにアーモンドクラッツランをちりばめた、食感も楽しめるタルトです。

 

 

パンプキン エクレア

 

 

濃厚なかぼちゃクリームとシャンティを合わせたクリームが生地のなかにたっぷり詰まっています。
スモールサイズとラージサイズから選べ、トップのかぼちゃの種やへたに見立てたチョコレートの飾りが可愛いです。

 

 

パンプキン プリン

 

 

瓶詰めされたパンプキンプリンにはニッコリ笑顔のおばけが!こちらもつられて笑顔になってしまいますね☺
ギフトや手みやげにしても喜ばれそうです。

 

 

アンダーズ 東京

期間:2022年10月1日(土) ~ 10月31日(月)

時間:10:00~18:45(閉店19:00)

場所:虎ノ門ヒルズ 森タワー アンダーズ 東京1階「ペストリー ショップ」

 

 

 

ラグジュアリー空間でいただく大人の味わい…♡

【ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ】かぼちゃのスフレパンケーキ

 

ニューヨークスタイルのラグジュアリーな空間でアフタヌーンティーが楽しめると人気の「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」の「ニューヨークラウンジ」では、秋限定の『かぼちゃのスフレパンケーキ』がいただけます。

 

かぼちゃのスフレパンケーキ

 

ふわふわモチモチ食感のスフレパンケーキの上には、シナモンが効いた濃厚なかぼちゃクリームがたっぷりと絞られており、サクッとしたかぼちゃチップスとナッツがいいアクセントになっています。

 

 

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

期間:2022年9月1日(木)~11月30日(水)

時間:11:30~21:30(LO 21:00)※営業時間は~22:00まで

場所:ニューヨークラウンジ By インターコンチネンタル 東京ベイ

 

 

 

家族・友人とシェアしたい

【アマン東京】ハロウィン パンプキンパイ

 

30mある室内プールや、壁一面のガラス窓から東京の景色を眺めることができるラウンジが魅力的なホテル「アマン東京」。

 

アマン東京がある大手町タワー「OOTEMORI」の地下2階には、モダンでシックな店内がかっこいいペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」があり、ハロウィンまでの限定商品として、チャーミングなジャック・オー・ランタンの形をした『ハロウィン パンプキンパイ』が購入できます!

 

 

こんがりと焼きあがったパイ生地の中には、シロップで甘く煮たかぼちゃと、アーモンドクリームとオレンジのコンフィチュールがたっぷりと詰められています♡

家族や友人と過ごすハロウィンパーティーに持っていきたいですね!

 

 

 アマン東京

期間:2022年10月1日(土) ~10月31日(月)

時間:平日 7:00~20:00 / 土曜日・祝日 10:00~19:00 ※日曜日定休

場所:ラ・パティスリー by アマン東京 (OOTEMORI地下2階)

 

 

 

いかがでしたか?

 

3回にわたり、「栗」「さつまいも」「かぼちゃ」と都内で楽しめる秋スイーツを紹介しました!

モンブランやプリン、パウンドケーキなどの定番スイーツから、ハロウィンに向けたチャーミングな個性派スイーツと、どれも今の時期にしか味わえないスイーツばかりでしたね♡

 

是非、季節の移ろいを楽しみながら秋のティータイムをお過ごしください。