それいいね!毎日使える!?言い換えで印象アップの2フレーズ♡

LIFESTYLE

2024.07.14

皆さまこんにちは!moca編集部ECOです♡

 

SNSなどで、コミュニケーションアドバイザーの方々もよくアップしている、「言い換えで印象をよくする」コンテンツ!

 

私も参考に見ることがありますが、実際に言い換えができているかは自信がありません💦

しかしつい最近、「お友達」と「飲食店の店員さん」から。それいい言い回しだね!と言っていただけた言い換えが2フレーズありましたので、ご紹介いたします😊🎀

 

 

【嬉しさや感謝を表現するときに使える言い換え】

 

「〇〇してくれただけで嬉しい!」

 

上記の言葉を言い換えてみると・・・✨

 

「〇〇してくれたことが嬉しい!」

 

どちらもさほど印象に大差はないように思いますが、~だけで嬉しい!という伝え方は、よくよく考えると「他にも出来ることはあっただろうけど~だけで嬉しいよ」のようなニュアンスに聞こえることもあるそう・・・💦

(少し穿った考えかも知れませんが、後者の伝え方がより良い気がします!)

 

そこで例文を作成してみました!

 

「忙しい中、返事をくれただけで嬉しい!」

「忙しい中、返事をくれたことが嬉しい!」

 

なんとなく、後者の言い回しが好印象ですよね✨

お友達が「いいね!」と言ってくれた言い換えです🐻

言葉はとても複雑で、状況や相手との関係性によっても様々なシチュエーションがあるかと思いますが、より相手に印象の良い言葉を使ったコミュニケーションを心がけたいものです😊

 

 

 

【お食事シーンで使える言い換え】

 

あーお腹いっぱい!ごちそうさまでした!」

 

上記の言葉を言い換えてみると・・・✨

 

あーお腹が満たされた!ごちそうさまでした!」

 

こちらもさほど印象に大差はないように思いますが、「お腹いっぱい」は「もう結構です」といったニュアンスを含む際にも用いられる言葉ですよね!

お食事シーンでは「満腹になった」などの、胃のキャパシティを表現したり、「ご馳走様でした」のニュアンスでも用いられますが、どちらかと言えば後者の言い換え言葉の方が好印象かも知れません🍚

 

そこで例文を作成してみました!

 

「あー美味しかった!お腹いっぱい!

「あー美味しかった!お腹が満たされた!

 

なんとなく、後者の言い回しが好印象ですよね✨

実際に、洋食屋さんのキッチンの方が「お腹いっぱいはよく聞くけど、お腹が満たされたっていい言葉だねえ~」と嬉しそうに伝えてくださいました!

 

 

 

 

【さいごに・・・♡】

今回ご紹介した言葉の言い換えは、記事の本編でも記載したとおり、相手や状況によって印象が異なり、一概に正解とは言えないかもしれませんが、実際にお友達や飲食店の店員さんは「嬉しい」と感じてくれた言い換えとして、ご紹介をいたしました🎀

言葉は、たった一言で相手を傷つけることもあれば、勇気づけることもある、喜んで貰えることもある、そんな不思議なパワーを持っています!

今回の言い換えだけでなく、おすすめの言い換えや実際に使ってみて、良かったなと思える言葉がありましたら、またご紹介させてくださいませ😊

それではまた次回の記事でお会いいたしましょう~♡