【柔軟に変化を受け入れる】既成概念にとらわれないことが成功の秘訣!~古典『菜根譚(さいこんたん)』からの教え~

HEALTH

2024.04.02

【柔軟に変化を受け入れる】いつまでが平和なのかは計り知れない

__________________________

 

平和でのどかな時代。

それが永遠に続くものであれば最高に幸せなことではありますが、従来通りの方針が覆り、これまで通りにはいかないケースに出くわすことも、生きているとありますよね。

 

ここ数年間のコロナによるパンデミックを思い出してみてください。

多くの企業が倒産し、飲食店が数多く閉店しました。

 

予期せぬ出来事を目の前にしたとき、いかにして柔軟な対応ができるか。

それが生きていくうえで重要であることを物語る飲食チェーンの例をご紹介しましょう。

 

 

【柔軟に変化を受け入れる】ピンチはチャンス!

__________________________

 

 

とある外食チェーン。都心を中心に展開をしていたのですが、コロナ渦の影響やテレワークの普及により売上が低迷してしまいました。

 

「どうすればこの危機を乗り越えられるか?」を考え、対策を練りなおし、思い切って都心から住宅地に店舗を移行させテイクアウト中心に商品を展開したのです。

結果、その策が功を奏し、経営悪化に伸び悩むことなく時代の流れに合わせた秘策となったのでした。

 

ここで、菜根譚の一節をご紹介します。

 

**************************

「治世に処しては宜(よろし)く方なるべく、乱世に処しては宜(よろし)く円なるべく、叔季(しゅくき)の世に処しては、当(まさ)に方円ならびに用(もち)うべし。

(菜根譚前集50より抜粋)

**************************

そのまま意訳すると、

 

平時においては人には誠実に、有事においては臨機応変に対応し、世も末という時には、誠実でありながら臨機応変に生きよう。

 

と書かれています。

 

秩序が整った時代には正義感で続けられることも、混乱の時代にはそうはいかない。

 

だからこそ、私たちの行動ひとつでいかようにも変わるのです。

「今の世の中が何を求めているのか」を察知し、フレキシブルな行動と勇気が必要なのかもしれません。

 

 

【柔軟に変化を受け入れる】情報化時代をうまく生きる!

__________________________

 

毎日のように新しい情報やサービスが生まれる私たちの生きる時代では、既成概念にとらわれず、臨機応変な行動が大切です。

 

同じやり方にこだわることをまずは一旦止めてみる。

一度受け入れてみたら、また違った景色に出会えるかもしれません。

「自分の可能性が広がる」そう考えるともっと素敵ですね♪

 

その時に起こる化学反応が、新しい自分への一歩につながると信じて行動していきましょう!