お花のある暮らし~今の自分に合う1輪を選んで日々の暮らしを豊かに~

LIFESTYLE

2023.09.28

皆さまこんにちは!moca編集部ECOです♡

 

~お花のある暮らし~

 

よく目にしたり耳にしたりするこの言葉、実際に日々の生活に取り入れている方も多いはず🌹

皆さまは、おうちに飾るお花を選ぶとき、どんな基準で選んでいますか?

 

◆季節のお花◆

◆持ちの良さそうなお花◆

◆お買い得だったお花◆

◆直感で惹かれたお花◆

◆自分のテーマカラーのお花◆

 

など、おひとりおひとりに選ぶポイントがあることと思います。

今回の記事では「なりたい自分を叶える」そんな可能性を秘めたお花の選び方として、代表的なお花の種類を12種ピックアップしてご紹介いたします🌸

 

 

◆バラ◆

 

イメージ: 優雅でロマンチックな

主な花言葉: 愛情、美、情熱

 

バラが1輪お部屋にあるだけで、ロマンチックで愛情深い一面を大切にし、自分を愛せるようになるかも・・・🌹

バラは美と情熱を象徴し、あなたの生活にエレガンスをもたらします。たとえば記念日デート前、女性性を高めたいなら是非バラを1輪、お部屋に飾ってみてください😊

 

 

◆チューリップ◆

 

イメージ: 明るく楽観的な

主な花言葉: 希望、楽観、愛情

 

チューリップは楽観主義の象徴です。なぜか元気が出ない・・・そんな時は、チューリップを飾ると、ポジティブなエネルギーがお部屋全体に広がります♡

生命の躍動の季節にピッタリのお花ですよね!

 

 

◆ラベンダー◆

 

イメージ: 平和でリラックスした

主な花言葉: 平和、穏やかさ、安心

 

ラベンダーは穏やかでリラックスした雰囲気をもたらします。アロマテラピーにおいても人気があるお花です。忙しい日々の中、癒しと安心感が欲しい方は是非取り入れてみてください!お花が手に入らなければ、ラベンダーの精油を炊いてリラックスするのもおすすめ🎀

 

 

◆ラン◆

 

イメージ: 贅沢で高級な

主な花言葉: 華麗、誇り、美

 

ランは贅沢と美を象徴します。自分自身に誇りと自信を持ち、贅沢な瞬間を楽しみたい時にセレクトすると、ラグジュアリー感満載の日々にクラスアップするかも・・・✨

 

 

◆ユリ◆

 

イメージ: 高貴で優雅な

主な花言葉: 高貴、純粋、誇り

 

ユリは高貴さと優雅さを象徴します。心機一転襟を正して気持ちを新たにしたい時に玄関に1輪のユリを飾ってみてください!

ユリを飾ることで、あなたの空間に高貴な雰囲気が漂い、立ち居振る舞いも凛とするかも💕

 

 

 

◆トルコキキョウ◆

 

イメージ: 鮮やかで華やかな

主な花言葉: 華麗、祝福、希望

 

トルコキキョウは見た目の可憐さと華やかさのバランスが取れていて、柔らかな香りに癒されます。

生活に祝福と希望を迎え入れ、明るい未来を期待したい時に・・・♡トルコ桔梗はあなたの空間を活気づける心強い味方でいてくれそうですよね🌼

 

 

◆カモミール◆

 

イメージ: 安心感と安らぎをもたらす

主な花言葉: 癒し、平和、信頼

 

カモミールは心地よい安心感をもたらします。周りの人たちだけでなく、自分自身に対しても、癒しをもたらします。見た目もとても可愛らしく、お部屋にあると気持ちが穏やかになり、気分も上向きに✨

 

 

 

◆ヒマワリ◆

 

イメージ: 明るく元気な

主な花言葉: 明るさ、活力、友情

 

ヒマワリは活力と友情を象徴します。ポジティブなエネルギーを欲している時、元気で明朗な自分を演出したい時はヒマワリのパワーをお借りしてもいいかもしれません🌻

 

 

 

◆アネモネ◆

 

イメージ: 不思議で謎めいた

主な花言葉: 謎、期待、真実

 

アネモネは不思議さと期待をもたらします。新たな可能性を追求し、自分を見つめ直したい時にセレクトしてみて・・・!神秘的な世界に没入したい時に1輪あると良いかも知れません❤

 

 

 

◆マーガレット◆

 

イメージ: 清純で純粋な

主な花言葉: 純粋、愛、誠実

 

マーガレットは純粋さと誠実さを表します。SNSで見たくない情報に触れた時などは、気持ちもやさぐれがちに・・・そんな気分を一転、自分の理想とする可愛らしい自分でいたい時にマーガレットが1輪あると良いでしょう💕

 

 

◆ガーベラ◆

 

イメージ: 明るく陽気な

主な花言葉: 愛情、感謝、希望

 

ガーベラは明るさと陽気さを象徴します。器のひろい優しい自分でありたい時、人から親切にして貰って感謝の気持ちを表現したいときにインスピレーションを与えてくれるポジティブなお花です😊

 

 

 

◆カーネーション◆

 

イメージ: 母性愛、愛情深さ

主な花言葉: 母の愛、愛情、深い思いやり

 

カーネーションは母性愛と愛情深さを象徴します。自分自身や他人に対する思いやりを深めたい時や、つい身近な家族や友人に優しく接することができなかった時、母性を秘めたカーネーションはあなたの生活に温かさと愛情をもたらします🌼

 

 

 

~さいごに・・・♡~

 

今回の記事では、おうちに飾るお花選びの参考に、お花の持つイメージや特徴から「なりたい自分」に導くヒントをお届けいたしました😊

フラワーセラピーという言葉もあるように、お花の持つ魅力や可能性は無限です!

是非「お花のある暮らし」を取り入れてみてください!

それではまた次回の記事でお会いいたしましょう~♡