30秒で完成!!巻いて止めるだけの「結ばない帯結び」

LIFESTYLE

2023.07.05

早いものでもう7月。梅雨が明けたらすぐに暑い夏が待っています。

夏と言えば夏祭りに花火大会・・・ときたら、そう、浴衣です!浴衣を着ると、より日本の夏を楽しめますよね♪

着物好きの私、編集部NANAは男性も女性も着物を着る方がもっと増えたらいいなと常日頃思っております。

ですが、よく耳にするのは「帯が結べない」という声。慣れていないと一人で結ぶのは一苦労ですよね💦

 

そんな方におススメしたいのが、「結ばない帯結び」です!

「結ばないってどういうこと?!」とお思いでしょう。これがとても簡単で、しかもとびきり可愛くできてしまうのです♡

 

 

 

🎀「結ばない帯結び」ができたきっかけ

今回ご紹介する「結ばない帯結び」は、大阪で着付け教室を主宰されている着付け師ayaayaさんが考案したもの。

ayaayaさんが妊娠中に「大きいお腹でも着物を楽に、そして時短で着たい」と試行錯誤されて思いついたのだそうです。

InstagramやTwitterにハッシュタグ「#結ばない帯結び」を付けて投稿したところ大流行。朝日新聞にも掲載され、さらに多くの着物ファンの間に広がっていきました。

 

ayaayaさんの著書「結ばない帯結び」は現在2冊刊行されています。

書籍は両手を離せるように180°広がる特殊製本で仕上げてあります。本を抑えなくても好きなページを見ながら着付けをすることができて、とても便利✨

 

 

 

「結ばない帯結び」は、浴衣でも単衣や袷の着物でも使える帯結び。使うのは主に「半幅帯(はんはばおび)」と呼ばれる、基本的にカジュアルな着物で利用される帯です。

 

 

 

🎀究極!巻くだけでOK?!「上下ずらし」

基本形の「上下ずらし」は「帯結びの革命!」と言われたくらい、超絶簡単♪

くるくる巻いて、帯締めで結ぶだけ!しかも帯締めではなく、洋服のベルトを使ってもOKなんです♪

 

背中がすっきりとしているので、リュックを背負ったり、車の運転もできてしまうので、着物での行動範囲が広がりますよ♪

 

 

🎀結ばなくても可愛くリボンが作れちゃう♡「ねじりリボン」

簡単だけど抜かりない可愛さ!

 

 

 

🎀すっきりなのに可愛い♡「フリルスカート」

お洋服感覚で後ろ姿を見せたくなります♡

 

 

 

🎀簡単なのに華やか!「パタパタ」

その名の通りパタパタと折りたたんでいくだけで出来上がってしまいます♡

 

 

 

今回ご紹介したほかにも、上級編では大きなバラを作ったり、半幅帯ではなく名古屋帯を使った結び方など、たくさんのアレンジが載っています。

 

 

 

私はこの「結ばない帯結び」に出会って、着物を着る機会がグンと増えました。

そして「着物ってこんなに自由に着ていいんだ!」と目から鱗でした。

みなさまにももっと気軽に楽しんで浴衣や着物を着ていただけたら嬉しいです♡