ひとりアフタヌーンティーで気ままな自分時間・・・♡

GOURMET

2023.06.23

ホテルのラウンジやおしゃれなカフェで楽しめる、アフタヌーンティー。

ほとんどが2名分からの注文ですが、気軽におひとり様でも楽しめるアフタヌーンティーもあるのです!

 

今回は、アフタヌーンティーを楽しむ編集部NANAおススメのアフタヌーンティーをご紹介いたします♪

 

 

 

今回ご紹介するのは「TEA ROOM KIKI 紅茶&スコーン専門店 日比谷」です。

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2

東京ミッドタウン日比谷地下1階

tel : 03-6550-8311

OPEN / CLOSE

11:00-21:00

定休日:不定休

・物販 / 11:00-20:00

・店内 / 11:00-18:45 L.O.

 

 

ふと突然、どうしてもアフタヌーンティーに行きたくなった私は、周りの友人を誘いましたがなかなか予定が合わず・・・。そもそも一人でも食べられるアフタヌーンティーは無いのだろうか?と思って調べた結果、見つけたのがこちらのKIKIさんでした。

 

 

日比谷店の店内はカウンターの9席のみ。席数が少ないこともあってか、土日は随分と先まで予約で埋まっている状態です。狙い目は平日!

 

内装はターコイズブルーの椅子が映える落ち着いたクラシカルな雰囲気。

食器はイギリスの老舗陶器ブランド「バーレイ」を使用されています。華やかでありながらすっきりと一色で構成されているため、シンプルな内装にとても合っています✨

 

この日のお目当てはもちろん、1日30食限定のアフタヌーンティー♡あの3段スタンドに盛られた形式のものです。

私が伺った2月は「いちご泥棒」という、旬の苺をたっぷりと使った色鮮やかなメニューでした。イギリスのデザイナー「ウィリアム・モリス」の代表作である「いちご泥棒」をオマージュとしたものだそうです。

 

 

お店によって様々な味わいのスコーンですが、KIKIさんのスコーンとクロテッドクリームは特に絶品!スコーンはほろほろとしっとりの間の絶妙な食感です。もちろん温めたものを提供してくれます。

 

そして目の前で淹れてくれる本格的な紅茶もとても美味しいのです✨「アムシュティー」の紅茶を少量ずつ温かいストレートティーで、20種類以上の茶葉からスタッフさんのおススメをランダムで淹れてくれるティーフリー。

私のおススメはお店でも特に人気だという「エンジェルジャスミン」。ジャスミン、トロピカルフルーツ、アールグレイのブレンドで、華やかでありながらすっきりとした後味です。

併設するショップでスコーンと茶葉が買えるので、カフェでお食事をして気に入ったものがあれば、買って帰ることも可能です。

私はスコーンと紅茶があまりにも好みの味だったので、その日の帰りにお土産に購入しちゃいました(^^♪

 

 

アフタヌーンティーはセイボリーがあるものの、やはりスイーツ系が多いため後半につれお腹が苦しくなったりしますが、こちらKIKIさんのメニューはフレッシュフルーツが多めなのでさっぱりと食べられました(それでももちろんボリュームあって食べ応えあります!)☺

 

 

2023年6月現在のアフタヌーンティーのメニューは、「檸檬」。

こちらも期間・数量限定となっておりますので、気になるという方はお早めにチェックしてみてくださいね。

 

アフタヌーンティー以外にも、ランチサービスやクリームティーなどのメニューもありますので、しっかりお食事したり、少しだけ甘いものを食べたりといろいろと選ぶことができますよ。

 

 

日比谷店以外に関西方面で店舗展開がありますので、行ってみたい!と思っていただけましたら、ぜひお近くの店舗へ♪

時間制限や予約の仕方、整理券の配布など店舗によって違いがありますので、詳しくはホームページでご確認ください。

 

 

お友達とおしゃべりをしながらのティータイムも楽しいですが、ひとりじっくりと味わいながら、というのもたまにはいいものです。

みなさまもぜひ素敵なティータイムをお過ごしください♡

 

 

TEA ROOM KIKI 紅茶& スコーン専門店

京都・嵐山本店

https://lworld.co.jp/kiki_arashiyama/

 

梅田店

https://lworld.co.jp/kiki_umeda/

 

名古屋店

https://lworld.co.jp/kiki_nagoya/

 

日比谷店

https://lworld.co.jp/kiki_hibiya/