じぶんのルーツに感謝して・・・♡【3月18日/お彼岸】

LIFESTYLE

2023.03.18

いつも情報サイトmocaをご覧いただきありがとうございます♡

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

まさにこの言葉どおり、日中はとても暖かく過ごしやすくなってまいりましたね!

そんな今日は、春のお彼岸入りなのです。

 

◆3月18日『お彼岸』◆

 

 

お彼岸は、日本の「雑節」のひとつ。

仏教に由来する行事で、3月の「春のお彼岸」と9月の「秋のお彼岸」があります!

お彼岸は、二十四節気の春分(3月21日)と秋分(9月23日)を中日(ちゅうにち)として、前後3日間を合わせた1週間のこと。

一般的にはこの期間にお墓参りをしたり、ご先祖様の供養をします。

 

特に、中日(3月21日)はご先祖様への感謝を一層深くする日だそうですよ。

ご先祖様は、自分のルーツですから自分と同じように大切にしたいものですよね♡

 

~ちょっと雑学~

 

別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれている彼岸花。

開花時期は、秋のお彼岸の頃です。

 

◆田畑の守り神・・・?◆

 

実は彼岸花は田畑のそばに植えられていることが多いのです!

彼岸花の球根にはアルカロイド系の毒が含まれており、誤って摂取すると中毒症状を引き起こす可能性があるそう。昔の人は害獣から農作物を守るために、毒のある彼岸花を田畑の側に植えたと言い伝えられています。

 

◆怖い物ばかりではない!彼岸花の花言葉◆

 

 

彼岸花の花言葉は、「怖い」と言われていることが多いような印象を受けますが、リサーチをしてみると、素敵な花言葉が沢山見つかりました♡

 

◆赤い彼岸花◆

情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに

 

◆白い彼岸花◆

また会う日を楽しみに・想うはあなた一人

 

◆黄色い彼岸花◆

悲しい思い出・追想・深い思いやりの心・陽気・元気

 

故人を偲ぶニュアンスのものが多いように思いますが、もう会えない人を想い悲しむのも、悲しい思い出が刻まれるのも、故人との時間がそれだけ宝物だったからこそ。

 

 

今日は、ご自身のルーツであるご先祖様や、今は亡き大切な人を偲び、感謝をする日としてみてはいかがでしょうか?

 

 

皆さまの今日が平穏でありますように・・・♡

それではまた明日、お会いいたしましょう~♡