必見!!!!年末年始はダイエットのチャンス・・・!?
家事で消費できるカロリーランキング♡

LIFESTYLE

2022.12.22

皆さまこんにちは!moca編集部ECOです♡

 

もう目前に迫った年末から年始にかけてのお休み!

皆さまはどのように過ごすご予定ですか?

 

おうち時間で、ついつい食べ過ぎて、だらだらと過ごし「お正月太り」なんてことは極力避けたいところ・・・

でも一年頑張った自分へのご褒美や、これからの一年を頑張る活力になりそうな美味しいものを我慢してばかりは、なんだかさみしい気がしますよね。

 

私は、食べることが大好きですがスポーツに取り組むことが苦手で、家事などの日常生活で極力動くことを意識しています!

そんな時ふと、家事で消費できるカロリーはどれくらいかしらと思い、リサーチをしてみましたので、ぜひ年末年始の過ごし方の参考にご紹介させてくださいませ♡

 

 

 

 

~家事で消費できるカロリーランキング~

♡第1位♡

【床掃除(30分・約150kcal)】

 

便利なお掃除グッズが増えて、立ったままでも床を清潔に保つことができるようになりましたので、かがんで床の拭き掃除をする機会は格段に減りましたよね。

床掃除をモップではなく、雑巾を使うと、カロリー消費効果がてきめん。部屋中を掃除することで、動作も多くなりかなりのカロリーを消費できます。

私は自宅の床掃除はついつい、立ったままできるモップや掃除機頼りですが、職場ではダイエットを意識して、気になった時に床の雑巾がけをするようにしています!

もちろん床も綺麗になりますし、ランチを少し食べ過ぎても罪悪感が少なくて済みます♡

床掃除は雑巾を絞ったりバケツの水を換えたりと作業工程も多く、全身の筋肉も使うため、ダイエットに最も最適といえるでしょう。

♡第2位♡

【お風呂掃除(30分・約130kcal)】

 

 

お風呂掃除は浴槽だけでなく床や壁なども磨きます。そのため、かなりのカロリーを消費することができます♡

排水溝や鏡のお掃除など細かな部分が多く、作業工程もたくさん!

さらに、天井を綺麗にするために、手の曲げ伸ばしの動作が必要になるため、全身の筋肉を使います。

カビ予防剤をあらかじめ使っているため、天井のお掃除は必要ないと思われている方も多いかと思いますが、年末の大掃除にはぜひ、全身を使ってお風呂全体をピカピカに、気持ちよく新たな一年を迎える準備をしてみても良いかもしれません♡

私は自宅のお風呂掃除の時は、ストレッチの一環だと思って取り組んでいます!

 

♡第3位♡

【掃除機がけ(30分・約120kcal)】

 

掃除機がけ、皆さまはどのくらいの頻度でやられていますか?

綺麗好きな方でしたら毎日かけていたり、フローリング用モップと併用しているので週に1回などという方もいらっしゃいますよね!

お掃除専用のロボットの導入をされている方は、そもそも掃除機を持っていない方もいらっしゃるのでしょうか?

おうちの掃除機をかける時には、椅子やラックを動かしたりする動作が必要になりますので、自然と屈伸運動が行えます!

ご褒美に手のひらサイズの小さなスイーツを食べてしまっても、カロリーが相殺されますので、私にとっては注目のお手軽家事の一つです。

♡第4位♡

【お料理(30分・約110kcal)】

 

皆さまは自炊をされますか?宅配サービスや美味しいテイクアウト食材で、自炊を一切しなくても食生活を送れますよね。しかしながら、健康面や経済面や美容面を考慮すると自炊はとても重要♡

お料理をする時は、お買い物も含めると工程がとても多い家事のひとつです!

冷蔵庫から食材を出したり、調味料を出したり、調理器具や食器を取り出すなど、カロリーを摂取するための家事ではありますが、同時に消費も叶います。是非年末年始は、ダイエットを意識したて、お料理に取り組まれてみてください♡
自然と作るメニューもいつもよりヘルシーになるかも・・・?♡

 

♡第5位♡

【お買い物(30分・約100kcal)】

 

生きていくうえで、欠かせないのがお買い物♡

お買い物をする時におうちからスーパーやドラッグストアまで歩けば、それだけでも日々のカロリー消費を促進します!
私は今回リサーチをして盲点だったのが、こちらの「お買い物」。

特に年末年始は、クリスマスギフトを選んだり、お歳暮やお年賀をセレクトしたり、お買い物の機会が多いと思います。
オンラインショッピングが主流となった今でも、実際に街に出てウィンドウショッピングをしたり、日用品をお店に買いに行ったりすることで、お買い物中もカロリーの消費を意識して、動いてみると良いかもしれません♡

~さいごに・・・♡~

ゆるゆるダイエッターの私は、「家事だって運動じゃないかしら♡」と普段から家の中で動き回ることを意識していますが、今回リサーチをしてみて、家事は意外とカロリー消費を促進しているのだなと実感できました!

年末年始は、おうち時間が増えますし食べ過ぎのリスクも増えますので日常的な動作である「家事」に注目して無理な制限をせずのんびり、素敵なホリデーをお過ごしくださいね♡

それではまた次回の記事でお会いいたしましょう~♡