初めて猫をお迎えしました♪
【みるく日記Vol 2】

LIFESTYLE

2022.09.27

ついにみるくがわが家へやってきました🐈✨
狭い移動用のケージから解放されて、この日のために用意したケージの中へ。

 

 

 

 

ちなみに猫用グッズは、買い物に行く時間がなく全てAmazonで購入。

ケージは色々あって悩みましたが、仔猫のうちはあまり大きいのものは必要ないかと思い、成長に応じて買い替え覚悟でアイリスオーヤマの120㎝の2段ケージにしました。
格子部分が白くて部屋に圧迫感が少ないのと、上部が外せて床のお掃除が楽そうだったのが決め手。

 

 

 

ケージには棚板とハンモックは付いていたので、キャットタワーと猫用トイレを購入。
猫用トイレはこんな便利なものがあると知らなかったのですが、ちょうど食器洗いカゴのような構造になっていて、ザル状の部分に敷いた猫砂(チップ)を尿が通過して、吸水シートを敷いたトレイに落ちる仕組みです。チップもシートも消臭効果があるので、ほとんど臭いません。
しかもシートの交換は週に1度でOKなので、お掃除も楽!(そればっかり…)
大きい方の場合も、猫ちゃんが排泄後に自分でチップをかけるので、臭いはほとんど気にならず、部屋がどの程度臭くなるのか心配だったので、ひと安心しました。

 

早速キャットタワーのネズミのおもちゃで遊ぶ姿を、動画でお見せしたくてYouTubeチャンネルを作ったのでご覧ください🐈(サムネイルもまだですが…これから色々UPしていきます)

 

 

 

機嫌よく遊んでいると思ったら、、わりとすぐ飽きてしまってニャーニャ―鳴き始めました💧
立ち上がったり柵を噛んだり「出して~!」と言ってる様子で…。

 

 

ずっと飛行機で狭いケージの中だったし、夜遅いけどちょっと遊んであげることに🐈
左手でじゃれぶんに猫パンチを連打する姿をみると、左利きみたい!
調べてみたら、一般的に♂が左利きで♀は右利きの傾向らしいですが、、みるくたん💧

 

↓動画にちょっとスタンプを入れてみました

 

散々遊んで、リビングの中を走り回って、12時もまわってやっとケージの中でお休みモードに🌙
冬の寒い日、暖房はつけっぱなしで寝るにしても寒くないか心配で、、、ケージに毛布をかぶせたいけど姿が見えなくなると不安そうに鳴くので、どうしたものかと。。

 

結局リビングにあったケージを寝室に移動して、私のベッドのすぐ横に置いて、夜中に起きてもすぐわかるようにしました。
ブリーダーさんからは、今までハンモックで寝ていたと聞いていましたが、疲れたのかキャットタワーの下の箱の中で寝ていました🐈

 

 

 

寝顔ーー!!
可愛すぎてずーっと見ていても飽きず、見ているうちにみるくが目を覚ましてしまい、眠れないのか鳴くので抱っこしてあげたり、、なんだか出産した日の夜を思い出しました。
助産院で産んだので母子同室、しかも娘も息子も同じ1月だったなぁと、20数年前を懐かしんでいるうちに窓の外が明るくなってきて💧やっと眠りについたみるく。

仔猫の平均睡眠時間は18~20時間とネットで見たのは何だったのかと…。

 

でも、考えてみたら子育てもそう。
生まれる前は育児書を読んだり、妊婦仲間と情報交換したり。けど生まれた我が子は育児書通りには全然行かず、なぜ??と焦りましたが、結局はそれぞれ個性があるので、愛情をもってその子をよく見てあげることが大切だと学びました。
「育児は育自」とはよく言ったものです。

 

みるくを育てながら、自分にも家族にもどんな学びがあるのか楽しみだなぁと、寝不足だけど爽やかな冬の朝でした。
ちなみに飼い主のはずの娘は爆睡していましたが💧

 

それではまた次回に~🐈

 

 

【みるく日記  Vol.1】