~SALONE TOKYO~イタリア仕込みのシェフが手掛けるスパイスを効かせた贅沢ランチに舌鼓♡

GOURMET

2022.08.06

皆さまこんにちは!moca編集部ECOです♡

 

突然ですが、皆さまにとっての「贅沢」といえば何を思い浮かべますか?

旅行、ショッピング、エステなど様々ですよね!

 

かくいう私は、美味しいものを食べるのが大好きなので、素敵なお店での「お食事」が最高の贅沢です♡

今回の記事では、私が訪れてとても感動したイタリアンレストランをご紹介いたします♡

 

♡~SALONE TOKYO~♡

 

 

 

 

訪れたのは、イタリア料理の伝統や地域性を尊重しながら、スパイスやハーブのアレンジを効かせたお料理を提供している、~SALONE TOKYO(サローネトウキョウ)~さん♡

♡SALONETOKYO公式HP♡

 

日頃お世話になっているグルメな方からおすすめされたこちらのリストランテは、東京宝塚劇場からほど近くの日比谷ミッドタウンにあります。

 

今回は、スパイスやハーブに詳しく美意識の高い方のお誕生日会ランチで伺いました!

ランチタイムは4皿のライトなコースと、ボリュームも満足な6皿のコースの2種類あり、迷わず6皿のコースをセレクト♡

 

♡贅沢ランチコース全6皿♡

 

茹でタコ 2018/シチリア

 

こちらはサローネトウキョウさんの定番の逸品♡

温度や時間にこだわり抜いて茹でられたプリプリのタコに、オレンジオイルとアサリのエスプーマがかけられていて、さっぱりといただける一皿でした。

 

アオリイカとズッキーニ ココナッツのグラニテ

 

様々なカットをされたアオリイカと、ズッキーニ、食感のアクセントになるクスクスをタルタル仕立てにし、上には香り高いココナッツアイスがあしらわれた、繊細で手の込んだ一皿でした♡

 

浅草開化楼《カラヒグ麺》和牛ラグー・玉蜀黍・ジュニパーベリー

 

こちらは中華麺の浅草開花楼さんとのコラボレーションで製麺された、トンナレッリという卵のパスタです!夏らしくとうもろこしとケールを乗せて、和牛のラグーがたっぷりとかけられた、とても濃厚な一皿でした♡

 

仔羊のデグスタッツィオーネ

 

メインは羊のプレート!さまざまな部位を、さまざまな調理法でいただける、アレンジの効いた一皿です♡

ケッパーやミント、ローズマリーやクミン、フェンネルシード、マーガオなど、スパイスやハーがふんだんに使用されており、どの部位も全く臭みがなく、とても美味しかったです。

 

白いティラミス

 

エスプレッソを白いパウダー状にして白一色に仕上げられた、サローネトウキョウさんのスペシャリテ♡

季節ごとに使用するフルーツを変えているそうなのですが、今回はイチジク!赤ワインでじっくりと煮たイチジクや、シナモンフレーバーのジェラート、キャラメリゼしたアーモンドや、マルサラ酒ゼリーの上に、マスカルポーネクリームを乗せた至極の一皿♡

さまざまな食感が楽しめて、まさに唯一無二のデザートでした!

 

食後のお飲み物と小菓子

 

楽しい時間はなんてあっという間なのでしょうか。

会話に花を咲かせながら、最後の小菓子とコーヒーやハーブティーでリラックス♡

サローネトウキョウさんは、テーブルコーディネートも素敵で、思わず沢山お写真を撮らせていただきました。

写真には写っていませんが、コースには全粒粉のパンも含まれていて、焼き立てを出してくださるので、その香ばしさについお代わりをしてしまいました♡

 

 

♡おわりに・・・♡

 

今回の記事では、私の贅沢ランチをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

なかなか実店舗に行けないという方は、公式オンラインショップにて、パスタソースの取り扱いがありますので、是非ご自宅で試してみてください!

【公式オンライン】https://autoreserve.com/restaurants/4dA2UtJjJarZnLZ4FaEJ/online_store

特別感溢れる、ラグジュアリーなランチは見た目もお味も空間も大満足♡

皆さまも、たまに「自分なりの贅沢時間」を設けて、日々の活力にしてくださいね!